人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

深夜のハイビスカス

 肉体疲労時には、ハイビスカスであります。
 酸っぱいものが飲みたい、体に喝を入れたいときに最適。

 花びらではなく「ガク」の部分を使うので、見た目は少しもハイビスカスの花っぽくない。
 匂いが結構強い。「これぞ酸!」というお酢っぽい匂い。抽出後は匂いは多少やわらぎますが、酸味はかなり強いです。
 色も強烈。濃いルビー色。
 ハイビスカスはやはり定番の組み合わせ、ローズヒップとブレンドして飲むのがお勧めです。
 
深夜のハイビスカス_d0163754_0174799.jpg

 ↑これが抽出後の姿。漬物の「しば漬け」みたいな様相、若干グロテスクでもあるので、ボカシてみました。
 え、ボカすとなんだかエロいですね…ワタクシの気のせいか。
 2回くらいは抽出可。色素が濃いので、衣類に付かないように注意(すぐに洗えば落ちます)。

 酸が豊富なのです。クエン酸・リンゴ酸・ハイビスカス酸。疲労時に良いとされるゆえんです。
 真っ赤な色は、アントシアニン色素の「ヒビスシン」。他にペクチン、粘液質も含まれており、代謝促進、消化機能促進、便秘の解消、利尿作用などがあります。
 アントシアニンの作用で、眼精疲労にも適しているとか。
 
深夜のハイビスカス_d0163754_0243366.jpg

 ともかく、この真っ赤で酸っぱいものを飲めば、必然的に元気が出てしまうような気がします。
 味に加えて匂いと色。これまた全体で頑張ってくれるハーブの1つであります。 

 やってみようと思ってまだやっていないことは、ハイビスカスの炭酸割り。
 濃く抽出したハイビスカスティー…ティーというよりは「液」を、炭酸水で割って、好みでガムシロップや蜂蜜を加えると美味しいだろうなぁ。
 
 ところで、なぜ「深夜のハイビスカス」か。
 夜中に更新しているから、という単純な理由。あ、別に深夜に飲んでも問題ないです。
by black22-lily5 | 2010-06-23 00:39 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31