人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薬用植物園 4

 温室はこれくらいにして。
 では、いよいよ噂の「有毒植物コーナー」へ!!
 あざやかな色彩のノウゼンカズラがお出迎え。これも有毒。知らなかった…。
 
薬用植物園 4_d0163754_14142421.jpg

 
薬用植物園 4_d0163754_1415278.jpg

 いたるところに「有毒」の札が。何となく昔のインディーズバンド(バンド名が「有毒」とかさ。ありそうじゃないのさ)のライブのフライヤーを彷彿とさせる書体。
 キョウチクトウも有毒だったなんて! むむぅ、植物、あなどれじ。
 
薬用植物園 4_d0163754_1417350.jpg

 ええっ! 落ち葉で魚が死ぬの?!
 
薬用植物園 4_d0163754_14193284.jpg

 有毒植物コーナは日陰で薄暗く、恐ろしさ倍増であります。
 
 1度見たかった「ウマノスズクサ」がありました!
 ウマノスズクサ科の植物に含まれるアリストロキン酸には、発ガン性や腎毒性があるとされています。
 どうやら海外では、ウマノスズクサ科の植物を使ったサプリメント等もあるようなので、非常に注意が必要です。
 
薬用植物園 4_d0163754_14244356.jpg

 楽器のサックスみたいな形の花?実? とても不思議な形。
 ウマノスズクサって、変な名前だなぁ。

 植物の毒々しさにクラクラ。植物スゴイ。薬用植物園、素晴らしすぎて興奮しすぎ、すでにこのあたりでややぐったりきています。が、まだ続く。
 ★にほんブログ村 メディカルハーブ
by black22-lily5 | 2010-07-17 14:27 | 行ってみた

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31