人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハイビスカス寒天

 家に粉末寒天があった。
 ハイビスカスを買ってきた。
 超おいしいブルーベリーの缶詰を頂いた。
 
 よし! 「ハイビスカス寒天、ブルーベリー添え」 を作ろう♪

 ということで、やってみました。

 ハイビスカスに、ローズピンクとペパーミントを少々ブレンドし、濃く抽出。
 いったん漉してから、粉末寒天を溶かす。
 
ハイビスカス寒天_d0163754_2221646.jpg

 なんとまぁ美しい色!ルビー色とでも申しましょうか。
 
ハイビスカス寒天_d0163754_2233979.jpg

 そしてその香りの素晴らしいこと!
 まさにロゼワインの香りなのです。これにはびっくり!
 おおこりゃワインだワインだ、と1人で大騒ぎ。
 このブレンドが、まさかこんなに芳醇な香りになるなんて。本当に驚きます、ぜひお試しあれ。
 
 寒天ってのはわりとすぐに固まる。
 冷蔵庫でしばらく冷やして、あえて大きめにカット。
 そこへツヤツヤピカピカ大粒の極上ブルーベリー。
 
ハイビスカス寒天_d0163754_227321.jpg

 ハイビスカスの酸味、ローズのエレガントな香り、ペパーミントの爽やかな後味がほんのり。
 見た目も美しく、大変に美味しかったです。
 そしてそして、こりゃぁアントシアニンやアントシアニジンが豊富で、目に良いだろうなぁ~。

 色んなハーブ寒天を作ってみようと考え中。
 ゼリー? うん、それもいいけど、粉末寒天、早く使わなくちゃならんので。
 ★にほんブログ村 メディカルハーブ
by black22-lily5 | 2010-08-06 22:13 | やってみた

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31