マテ茶の扱い

 一番元気が出るお茶は何かといえば、それは「マテ茶」だとワタクシは思っております。

 しかし、マテにはカフェインが含まれているので(だから元気がでる)、仕事が終わってグッタリした夜に飲む、というのはオススメできません。体質にもよるけれど、眠れなくなってしまうので…。

 確かにマテ茶は、なかなかに素晴らしいハーブです。
 さっぱりとした味わいで、ローストでもグリーンでも美味しい。ワタクシは好みです。
 過酷な自然環境の南米で飲まれ続けているのも納得。
 しかし、飲むタイミングや状況が結構難しい、とも感じています。

 前述したように、夜、寝る前は不向き。もちろん、夜、ガンバル予定のある人にはおすすめ。
 朝や昼に一杯飲んで、ファイト一発!というのが良いかといえば、これもまた体質にもよりますが、利尿作用が…。外出先でトイレが近くなってもね。

 作用がはっきりしているだけに、飲む際には、自分で自分の状況や状態を良く考えた上で飲むべしと。
 これはマテ茶、ハーブティーに関わらず、何にでも言えることですけどね。
 
d0163754_22203023.jpg

(マテ茶の画像がないので、ぐったりしたヒマワリでスマヌ)

 さてさてこの暑い暑い夏。
 ま、あんまり難しいこと考えないで、ぜひ1度、マテ茶をお試し下さいませ。
 水出しマテ茶、マテ茶のミルクティーもおいしいです。

 一般的に売っているマテ茶を、適量飲む分には問題はないはずですが、カフェインに弱い体質の人は要注意です。
 ★にほんブログ村 メディカルハーブ
[PR]
by black22-lily5 | 2010-08-30 22:21 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧