薬草魔女入門 step1 その2

 ハーブティーと共に味わうのは、カフェ百日紅様謹製のハーブを使用したおやつ。
 今回は、「カモミールとバニラのマフィン」と「ダンディライオンのゼリー」でございます。
 
d0163754_0452756.jpg

 ふんわりとしたバニラの香りと、カモミールのリンゴにも似た優しい香りがあいまって、大変おいしく珍しいマフィン。
 バニラビーンズがツブツブとたっぷりと使用されていました。
 カモミールは牛乳と相性が良いので、お菓子作りに用いるのはおすすめです。
 子供向けにも良いかもしれません。

 
d0163754_0473627.jpg

 「亀ゼリーに酷似!」
 ダンディライオン(西洋タンポポ)の根をローストしたものは、さながらコーヒーのよう。
 ノンカフェインのヘルシーコーヒー「たんぽぽコーヒー」として有名です。
 そのダンディライオンを使用した、亀ゼリー風…じゃなくて、コーヒーゼリー風の1品。
 ゼリーにすると香りが弱くなってしまったのですが、色と苦味はまさにコーヒーゼリー。
 これも、おいしくて珍しいデザートでした。
 ダンディライオンは肝臓の働きを助けますので、肝臓お疲れ気味の方にお勧めです。

 さてこれらのおやつ類は、いつもワタクシが、「次はこれでお願いしやすっ。」とカフェ百日紅様にハーブをポンッと渡し、あとはお任せ~♪なのですが、いやはや本当にいつも申し訳ないくらい素敵なおやつを見事完成させ提供して下さいます。ありがたい。

 世の中に、もっとハーブを使用したデザート、お菓子類があれば良いのになぁ。
 珍しくて美味しくて体にも良くて。開拓分野だと思うのだけれどなぁ。  
 えーっとまずはワタクシが努力すべきかと、ふーむー。
 
 後半はオリジナルブレンドハーブティー実習。

 つづく
[PR]
by black22-lily5 | 2011-05-30 00:59 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧