ハーブティブレンド講座 レポ3

 さて、いよいよご自身でブレンドしたハーブティーでティータイム♪
 お茶のお供は、カフェ百日紅さんのデザートから1品をチョイス。
 
d0163754_2272847.jpg

 色鮮やかなハーブティーにお湯を注ぎ、3分抽出。
 今回、注目を集めていたのは、マロウブルー、ヒース(エリカ)、カレンデュラ。
 香りはさほど強くありませんが、色が美しく、ブレンドを見た目で楽しむ喜びをあらためて感じました。

 ところで、ハーブティーを楽しむ場合、耐熱ガラスのカップやティーポットですと、よりいっそう楽しめるのでお勧めです。
 ハーブの香り、色の変化、お茶の色などなど…味わい以外でも楽しめる点がたくさんあります。
 
 で、この茶漉しつきティーカップ。ハーブティーにもってこいの優れものっ!
 ワタクシ、某ファミリーレストランのドリンクバーで出会って以来惚れ込んでおり、同じものを揃えました。
 
d0163754_2281849.jpg

 
d0163754_22103543.jpg
 
 (※現在「スコーン」は夏休み中などなど、メニューは随時変更されています)
 
 皆さん、味も香りも自分の好み!と大変ニコニコでいらっしゃいました!
 良かったです~
 失敗した!マズい!という方がいらっしゃらなくて、ホッとしました。

 今回は「花ハーブ」とメリッサ、ローズヒップをご用意しましたが、限定されたハーブにもかかわらず、個性豊かなブレンドが誕生。
 ふんわり華やかな花園系のハーブティ、草原に凛と咲く花系のハーブティ、清々しく端正なフラワーガーデン系のハーブティ。
 見た目も香りも味わいもそれぞれで、とても素晴らしく、拝見していて面白かったです。
 

 心身の状態に着目した上で、色や香りの好みも生かしてハーブをブレンドする。
 いかがでしたでしょうか? 
 ご自身が心地よい、と感じる風味のお茶が出来上がったのでしたら、まさに大正解!
 そしてのその「心地よさ」は、時と場合によって変化して当然です。
 ぜひ、そのつどそのつど、ご自身でハーブをブレンドして、オリジナルのブレンドハーブティーで、心と体に元気を与えてみてくださいませ。

 今回の講座、皆様にお楽しみ頂き、お役に立てたのでしたら幸いです☆
 講座にいらしてくださった方々はもちろん、応援してくださった方々、ブログやツイッターをチェックしてくださった方々、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 これからも、ハーブやアロマ、植物のチカラを通じて、皆様と共に、日常生活からほんの少しだけ浮遊できるような時間と空間を作って行く所存でおります☆
 
 …まずはブログの更新をもっと激しく頑張ること、はい。
 
にほんブログ村 メディカルハーブ
にほんブログ村 香り・調香
[PR]
by black22-lily5 | 2012-07-23 22:32 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧