人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節のハーブティー

 いつもお世話になっている「カフェ百日紅」さんにて、昨年の9月からブレンドハーブティーのメニュー提供をさせて頂いています。
 定番メニューとして3種類。※詳しくは→関連記事 
 『踊り子のお茶』『郵便配達人のお茶』『天文学者のお茶』 この個性あふれる素敵な名前は、歌人の佐藤弓生さんが付けてくださいました。

 定番3種類に加え、今年の春から季節メニューもお出ししております。
 春は紅茶ベースの『フローラルアールグレイ』。
 アールグレイにローズピンクとラベンダー、オレンジピールをブレンド。
 ベルガモットの香りと紅茶の風味をきちんと残しつつ、薔薇とラベンダーがふんわりと香るよう工夫してブレンドしました。
 最初は普通のアールグレイティーなのに、あとからどんどん花の香りがやってくる、多幸感あふれるお茶にしあげました。

 今、お出ししているの『グリーンジャスミン』。
 緑茶ベースで、ジャスミン・ローズマリー・スペアミント・レモンピールをブレンドしています。
 緑茶とジャスミンの風味がメインですが、一般的なジャスミンティーとは異なる薬草っぽさを楽しむことができます。ローズマリーを少量加えていますので、緑茶とあいまってやや薬っぽい印象を受けるかもしれません。
 
季節のハーブティー_d0163754_23192465.jpg

 ↑これが「グリーンジャスミン」だ! ジャスミン、緑茶、ローズマリー、スペアミント、レモンピール。君には見えるか?!

 『グリーンジャスミン』は、ずばり覚醒系のお茶です。リラックスというよりはリフレッシュ。
 緑茶にはカフェインが含まれていますし、ローズマリーは頭脳明晰化・集中力UPに役立つとされています。
 また、ジャスミンは甘く優しい香りの印象からリラックス系と思われがちですが、気分を高揚させる作用が高いのです。
 ペパーミントではなくスペアミントをブレンドし穏やかな爽快感を持たせました。 
 レモンピールはごく少量加えて酸味と苦味を隠し味にしています。
 梅雨、夏、なんとなくダルい、頭も体も重い、という時にぜひお試しいただきたいお茶です。
 ホットの方が味も香りも引き立ちますが、風味が強いのでアイスでも大丈夫です。ガムシロップを加え甘くして飲むのも〇。
 
 9月末まで提供予定ですが、そろそろ秋メニューを考案する時期です。秋もちょっと珍しくて面白くて美味しい茶を提供しますので、お楽しみに♪

 繊細に移り変わりながら、表情豊かにもたらされる日本の春夏秋冬。
 季節に合った風味、かつ、その季節がもたらす心身の状態に則したブレンドを考えるのは、奥深くてとても楽しい作業です。
 季節メニューのハーブティーを通して季節の移ろいを感じ、周囲や自身をさらに愛おしく感じて頂くきっかけになればなぁと願っております。

にほんブログ村

にほんブログ村
by black22-lily5 | 2013-07-23 23:27 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31