人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

男性限定 アロマライフのススメ レポ3

 アロマスプレーは、精油とエタノールと精製水で作ります。
 今回は揮発しやすいようにエタノールの量はやや多めにしました。 
 また、精油の量もやや多めの4%濃度で設定。エタノール臭ばかりが目立たぬよう、そして精油の作用や香りの素晴らしさをより楽しむためです。

 使い方は、気分転換したい時やリラックスしたい時に、ルームフレグランスとして。
 お部屋に散布するか、タオルやハンカチにスプレーし、適宜クンクンしてうっとりするのも可。

 また、この季節にオススメなのは、ニオイの気になるところや、防虫したいところに散布することです。
 キッチンのシンク、洗面所、お風呂場、玄関、靴、洗濯物、生ゴミ、網戸…(※火気厳禁!!!※)
 市販の消臭剤や防虫剤とは違ったナチュラルな香りが楽しめます。それに加えて、自分の好みの香りなのですから、使うのが楽しみになりますよね。
 
男性限定 アロマライフのススメ レポ3_d0163754_10551237.jpg

 (※↑香りブレンド中。【お礼と宣伝】右上奥に見えるグラスの赤い飲み物は、ワタクシブレンドのカフェ百日紅さんオリジナルハーブティー「踊り子のお茶」のアイスティーです。注文してくださってありがとうございます♪嬉しかったなぁ☆)

 さて、男性の好む香りとは??
 意外だったのは「ゼラニウム」「マジョラム」が人気だったこと。どちらかというと女性が好む香りかな?と思い込んでいました。
 また「レモンティートリー」「プチグレン」は予想通りの人気。
 
 そして驚きの結果だったのは、皆さんのブレンドが一般的なイメージの「スッキリサッパリ!男の香り!」という感じではなかったことです。
 要するに、もっと深みがあって、芳醇で、個性溢れる香りだったということです。
 すっきりした中にも、必ず甘さがある、穏やかさと優しさがある。偶然だったのかしら…
 ともあれ、香りの好みに性差は無いのかもしれない、というのが率直な感想です。
 
 ただ、香水でも男性用と女性用が分かれているように、ファッション(お洒落)として「男性性」「女性性」をより引き立てるために香りを利用する場合、「男性向け」「女性向け」の香りがあることは確かです。

 精油を暮らしの中で活用する場合は、自分の目的に合い、自分の好みに合う香りを選ぶわけですから、その感覚は当然、性別の差を超えるということなのかもしれません。
  
 今回も皆さんとても熱心に参加してくださり、ワタクシ自身とても勉強になりましたし、刺激を受けました。新鮮な感動がありましたし、とにかく楽しかったです!
 足をお運び下さった皆様、あらためてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 ぜひ、これをきっかけに、生活の中にアロマ・ハーブを気軽に取り入れてみて下さいませ。
 これでお店へ1人で行っても大丈夫!
 堂々と店員さんに「質の良いローズマリーを1本、オレにくれないか?」と言ってみて下さい。
 (・・・いや、かっこつけてもタダではくれないので、自分で探して普通に買って・・・) 

にほんブログ村

にほんブログ村 
by black22-lily5 | 2013-08-07 23:58 | イベントレポ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31