ハーブティーブレンド体験の会 レポ2

 続いては、選んだハーブそれぞれの配分量を考え、まず1杯分ブレンドしてみます。
 実はこの配分が最も難しいところかもしれません。
 香りだけではなく風味までも想定するのですから・・・。いえ、もうこれは、難しいというより、やってみないとわからないという、最もワクワクドキドキすることだと言えましょう。
 
 ただ、やっぱり好みに合う美味しいお茶にしたいですよね♪
 ということで、配分は、お客様と相談しつつ、美味しいお茶になるようワタクシがお手伝いさせて頂くわけです。

 お客様が選んだのは、ローズピンク、メリッサ(レモンバーム)、スペアミント、ローズヒップ ラベンダー。
 ブレンドする前に単独で味わってみたいハーブを1種選び、試飲も。
 

 さて、ブレンドの手法はワタクシ流のマル秘事項ですので、ここでは詳細を記しませんが・・・いえ、ちょっと文章では説明しずらいのですよ。スプーンの図ですとか、スプーンとハーブがないと説明できないの。
 まず、1杯分ブレンド。ハーブを混ぜるのもご自身で。(↓の写真は3杯分ブレンド中のもの)
 
d0163754_22412921.jpg

 色合いが綺麗ですね~☆ 愛らしいです。とっても素敵!
 カフェ百日紅さんのオレンジピールのシフォンケーキと共に、ご自身でブレンドしたハーブティーを・・・ 
 
d0163754_224044100.jpg

 完成したハーブティーをワタクシも少し分けて頂きました。
 ローズが甘くふんわりと香り心が解きほぐれ、メリッサとスペアミントが穏やかな爽快感をもたらすと共に味のアクセントに。時間が経つにつれラベンダーの香りが広がり、ローズヒップが全体にほのかに馴染んで、香りも味も本当に素晴らしいお茶でした! まさにリラックスタイムに最適☆


 お客様ご自身も、味も香りも好み!とのことでしたので、この配分でお持ち帰り用約3杯分を作成。
 
d0163754_22503089.jpg

 
d0163754_22504826.jpg

 お客様、ぜひ、おうちで、夕食後のリラックスタイムに飲んでみて下さいね☆
 
 
 ハーブティーブレンド体験の会、今後もぜひ開催したいなぁと思っております。
 お1人ずつ、お話をお伺いしながら、30分~45分間くらいで、味と香りで選んだり、タロットを使ってみたり・・・などなど、実現できるよう、あれこれ考えております。
[PR]
by black22-lily5 | 2014-06-07 23:05 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧