人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

完成♪ ラベンダーのインフューズドオイル

 先月仕込んだラベンダーのインフューズドオイル( ☆7月5日「ラベンダーのインフューズドオイル」)。
 やっと漉しました!
 本当はもう少し早く漉す予定だったのですが、これね、着手する際には心と時間の余裕がないとアレなもので・・・
 なんたって手が油になるんですよ。マカデミアナッツオイルですので、比較的サラリとした感触なのが救いですけれど。

 さて、ラベンダー。大変良い感じに浸かっております。
 
完成♪ ラベンダーのインフューズドオイル_d0163754_1264545.jpg

 瓶のフタを開けると、ラベンダーの良い香りが広がります。使用したラベンダーの種類によるものだと思いますが、やや甘みのある香りで、それでいて草っぽい力強い香りも感じます。ラベンダーの精油とはまた違った香り。もっとマイルドで素朴です。

 布巾で漉す。
 
完成♪ ラベンダーのインフューズドオイル_d0163754_1273271.jpg

 漉して漉して・・・この段階で、もはやカメラ片手に作業するのは至難の業。
 
完成♪ ラベンダーのインフューズドオイル_d0163754_128186.jpg

 オイルの色は、思ったよりもグリーンっぽかったです。最後に布巾をギューッと絞り、オイルをめいっぱい抽出。遮光瓶に入れて出来上がりっ♪
 
完成♪ ラベンダーのインフューズドオイル_d0163754_1291679.jpg
 
 作業中手に付いたオイルは、もったいないのでそのまま脚のトリートメント。
 今日はワタクシ、朝からラベンダーの香りを漂わせております。いいね。

 ラベンダーのインフューズドオイルは、そのままトリートメントに使うほかにも、精油を加えて使用することもできますし、ミツロウを溶かしこめばクリームが作れます。
 1本あれば重宝すること間違いなし! 香りも作用も穏やかで、使い勝手がとても良いです。
 ラベンダーは、お店でもわりと安く売っているハーブですし、ぜひ材料を揃えてチャレンジしてみてはいかがでしょう?
 

 
 ラベンダー様、ありがとう。アナタのエキスを余すことろなく絞りとらせて頂きました。大事に使います☆
 
完成♪ ラベンダーのインフューズドオイル_d0163754_12123581.jpg
 
by black22-lily5 | 2014-08-03 12:17 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31