見つけた!ステビア使用のチョコレート!

 ハーブには、「甘い」風味のものがいくつかあります。
 甘味料として使われることもあるくらいなので、本当に甘いです。
 中でも有名なのは「ステビア」。
 見た目は普通の葉っぱなのに甘い!ハーブティーにブレンドする時は、ちょっと気を付けないといけません。モワーンとした独特の甘みが広がります。妙な甘さが出るので、ワタクシの場合、ブレンドにはステビアを使いません。
 ステビアはキク科の植物で、甘味料として実際に食品に使われており、砂糖とは違うのでカロリーや糖分を気にする方に良いのでは、と研究が進められているそうです。


 さて、先日、砂糖の代わりにステビアを使ったチョコレートを見つけました!
 こんなチョコレートがあったのですねぇ~、びっくり。
 パッケージにステビアの葉が描かれています。ミントではないのです。ハーブが活躍しているとなんだか嬉しい。
 
d0163754_2215686.jpg

 
d0163754_2216090.jpg

 おおっ!本当に砂糖は使われていません。どんな甘さなのか気になります。
 カカオ度も高いようなので、チョコレートとして期待しても良いのではないかしら・・・と購入してみました♪
 
d0163754_22184110.jpg

 1ブロックが大きい…
 
 さてさて気になる風味は・・・・・
 砂糖とも人工甘味料とも違う、さっぱりとした甘み。口の中に甘さが残らない感じです。
 ステビア特有の甘みかどうか、というところまでは分かりません。
 チョコレートとしては全く違和感無し。なんとなく体に良い気がして安心して食べられる印象はあります。

 まあまあ美味しい。
 

 ・・・そう、まあまあ美味しいのです。
 ステビア使用というのが珍しくて購入し、美味しいので食べきりましたが、なんというのかなぁ
 もう少しチョコレートの風味、カカオの味と香りが強くあって欲しいところ。
 まぁこれはステビア使用とは関係ないことなのですが、つまり、チョコレート的にあと1歩、チョコ好きのワタクシの正直な感想です。

 お砂糖たっぷりのチョコレートよりは、体には良いとは思います。
 ステビアも賛否両論あるようですが、ほんの少量用いられている程度ならば特に気にしなくてもよいのではないかと。
 

 ともあれこのチョコレート、ステビア使用の甘さと、ハーブの活躍を感じられて面白いです☆
 カルディコーヒーファームで350円くらいでした♪ 試してみてはいかがでしょう?
 ええ、まあまあ美味しいのですよ、確かに!
[PR]
by black22-lily5 | 2014-11-22 22:38 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧