アロマ投入!タロット1枚引き3回目。

 本日、板橋のカフェ百日紅さんにて「タロット1枚引きとハーブ&アロマ話 3回目」をやらせて頂きました。
 ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
 楽しんで頂けたのでしたら嬉しいです♪ 
 

 
 いわゆる「占い的なもの」というのは、神託でも預言でも霊言でも魔術でもなく、ご自身の心の中に埋もれている「答え、結論」を発掘する道具の1つなのではないかとワタクシは考えております。
 そんなことを考えるたびに思い出すのは、夏目漱石の作品「夢十夜」の第六話
 木から仏像を作り出すのではなく、木の中にすでに存在している仏像を掘り起こす作業・・・
 そう、答えや結論は、誰かに、何かに出してもらうものではなく、心の奥に埋もれている答えや結論を自分自身で掘り起こすということ、自分の思考を再認識するもの・・・

 タロットカードが導くのでもなく、ましてワタクシが何かを言い当てるわけでもなく、ご自身の中にすでにある「答え」掘り起こす道具として楽しみながら使い、さらには、ハーブやアロマを活用しながら発掘作業のアシストをするのがワタクシなわけです。
(もちろん「占い的なもの」を、もっと別の考え方、信条、能力をもってやっていらっしゃる方も多々おられます。それはそれで◎)
 
d0163754_21291820.jpg

 (待機する3種類のデッキ。奥からマルセイユ版、ハーバルタロット、ウエイト版)


 さてさて。
 今回は急遽、精油(アロマオイル)を持参しました。
 1枚引きで出たカードから読み取った、「今のアナタにおススメのハーブやアロマ」のお話をさせて頂くにあたり、やはり実際に味や香りを感じてもらいたい!と。
 
d0163754_21144256.jpg

 精油は、ペパーミント、ゼラニウム、クラリセージ、コリアンダー、サンダルウッド、マジョラムスイート、ベルガモット、スパイクラベンダーなどをご用意。
 実際に香りを嗅いで頂き、ワタクシが即興で描くへっぽこハーブのイラスト入りメッセージカードと共に精油を染み込ませたムエットをさし上げました。
 

 単に、このカードが出たからこのハーブやアロマ、という解釈ではなく、カードの意味するところを多角的に捉え、ご自身の心の中にある「答え」をご自身で発掘するための道具として最適であろう「香り」をご提案致しました。
 いかがでしたでしょうか?
 ハーブやアロマにはあまりなじみのなかった方々も、何かの機会に今日のことを思い出して、いつかお役に立てて頂ければ幸いです。 
 アロマは、リラックスやリフレッシュに最適ですので、ぜひお気に入りの香りを見つけて、暮らしの中に取り入れてみて下さいませ♪

 
 次回はもう少しきちんと精油を揃え、ハーブやアロマのお話に時間をかけて、皆様と一緒に楽しく「発掘作業」ができればなぁと考えております☆
[PR]
by black22-lily5 | 2014-11-29 21:51 | タロット | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧