人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏季限定ハーブティー「弓張月(ゆみはりづき)」

 いつもお世話になっている板橋の素敵なギャラリーカフェ「カフェ百日紅」さんにて、今年の夏も期間限定ハーブティーを提供させて頂くこととなりました。

カフェ百日紅 2015年夏季限定ハーブティー
        「弓張月(ゆみはりづき)」
夏季限定ハーブティー「弓張月(ゆみはりづき)」_d0163754_21322572.jpg

 上弦の月、下弦の月。これらは弦月と呼ばれます。「弓張月」とはこの弦月のこと。半分は光輝き、半分は夜空の闇に溶け込む月。1つの物事には、光と闇の両面があることを、ふと、思い出させるかのような月。
 弓張月は、光と闇の両方を併せ持つおおらかな存在、と言えるのかもしれません。

 今季のハーブティーのイメージは、夜空に浮かぶ弓張月。ひんやりとした月光。光と闇、寛容さを秘めて。お茶の色は、月光の色をしています。
 
夏季限定ハーブティー「弓張月(ゆみはりづき)」_d0163754_2126857.jpg

【ブレンド内容】
 ・マルベリー、ローズマリー、スペアミント、カモミール、レモンピール
 
 マルベリーとは桑の葉。古来から役立てられてきた和のハーブの1つ。近年では血糖値の上昇を緩やかにする作用があると注目されています。
 マルベリーの青々とした風味がベースですが、スペアミントの穏やかな爽快感で全体的に澄み切った味わいに。スペアミントは、ペパーミントよりもメントール感が穏やかで馴染みやすいです。
 ローズマリーのシャープな香りとレモンピールのビターな味わいがアクセント。ジャーマンカモミールがフローラルな余韻を残します。
 
 氷たっぷりの良く冷えたグラスで、最初は勢いよく飲んで喉を潤し、一気にすっきりさっぱりと。
 ほのかに漂う柑橘系の香りも心地良いので、口中に含み鼻腔へ香りを通し、ぜひじっくり香りの愉悦に浸ってくださいませ。氷が溶け、すっかり薄くなってからも意外と美味しいです♪
 とてもさっぱとしていますので、甘いものとの相性も良いです☆7月から9月下旬まで提供予定。

 ところで、「弓張月」にまつわる伝説があります。「平家物語」第4巻の「鵺(ぬえ)」に登場します。
 頭は猿、体は狸、手足は虎、尾は蛇、不気味な鳴き声・・・という物の怪「鵺」。
時の天皇を悩ませた物の怪「鵺」を射抜いた弓の名が、「弓張月」とされています。かっこいい。
 このあたり、もう少し詳しく記したいのですが、ワタクシの超訳「平家物語」はまた後日!
 
 さて、ネーミング秘話を簡単に。
 和。日本古来のイメージ。桑→蚕→絹。怪談。陰と光と。
 (随時加筆します 取り急ぎブログUP)
             ★Special thanks★「弓張月」 photo by S先生
by black22-lily5 | 2015-06-24 21:13 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31