人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハーブとアロマで巡って潤す! お茶会&ワークショップ レポ3

 ワークショップ当日の月は「下弦の月」でした。新月に向かいどんどん排出、デトックスに最適な時期と言われています。巡りと潤いというテーマを扱うのに最適な日でした!
 
 さて、バスソルトに彩りもを添える意味も兼ねて、3種類のドライハーブ(ローズレッド、カレンデュラ、ラベンダー)もご用意しました。
 バスソルトにドライハーブをブレンドすると美しいですし、花の香りがほのかに漂い、お風呂に花びらが浮かび優雅な気分になれます。
 
ハーブとアロマで巡って潤す! お茶会&ワークショップ レポ3_d0163754_1623471.jpg

 アロマ(精油)は8種類をご用意。 どのアロマも、巡りや潤いに役立つのですが、今回、特に人気があったのはゼラニウム、フランキインセンス。ゆったりとバランスの取れた気持ちと、深い呼吸で落ち着きもたらすアロマです。
 これらに心惹かれた方は、気持ちの面からの潤い、女性らしさのアップを、心のどこかで強く欲していたのかもしれませんね。
 ローズマリーやジュニパーなどは、爽やかな森林のような香り。リフレッシュに役立ち、むくみ解消、血流も良くします。これらのアロマを選んだ方は、何か、とにかくすっきりしたい!という思いが強かったのかも。
 心惹かれる香りで、その時の自分の深層心理や潜在意識が分かることもあって、面白いのですよ♪
 
ハーブとアロマで巡って潤す! お茶会&ワークショップ レポ3_d0163754_1634098.jpg

 今回、初めてご用意したアロマがあります。
 それは「パイン」。果物のパイナップルではなくて「松」です。ヨーロッパアカマツ。これがなかなかに素晴らしい精油で、巡と潤の両方に役立ちます。香りは、ヒノキやヒバよりも穏やか。すっかり気に入りました。おススメです。
 古来から役立てられている樹木で「ネイティブアメリカンが、魂の浄化のためにこの木を燃やした」とも言われています。建材にも用いられるパイン、なんとシックハウス症候群の原因の1つである、アセトアルデヒドを分解する作用もある、という研究結果があるそうです。
 ただ、それだけに作用が強いので、アロマで使用する時は量に注意!
 
 ・・・とまぁ、色々と記してまいりましたが、お茶会&ワークショップ、皆様にハーブとアロマの素晴らしさ、面白さ、心地良さを少しでも感じて頂き、ぜひ暮らしの中で役立てて頂ければなぁと願っております。
 楽しく嬉しく、私自身とても勉強になりました。素晴らしい機会を与えて下さった皆様、ほんとに本当にありがとうございました。
 また、ハーブとアロマと共に、皆様にお目にかかれますように☆
by black22-lily5 | 2015-10-10 16:13 | イベントレポ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31