卯月沙梨音さん個展期間限定のお茶「香夢蜜(こうむみつ)」

 10月22日から、カフェ百日紅さんにて、セルフポートレイト作品を発表し続けている作家 卯月沙梨音さんの個展「白黒夢 ~monochrome~」が開催されます。
 
 卯月さんからご依頼を頂き、個展期間限定のお茶をご用意致しました☆
 名前は「香夢蜜(こうむみつ)」。卯月さんが名前を付けて下さいました。花の下で見る夢を「香夢」と言うのだそうです。素敵ですね~。 
 
 事前に卯月さんと打ち合わせをし、お茶のご要望だけではなく、作品や個展についてのお話もお伺いしました。お茶は、作家さんのご意向、作品や個展に沿ったものでなくてはいけません。
 卯月さん、桜がお好きとのことで個展のDMにも桜が♪ それからお好きなのは紅茶、ミルクティー、甘いお茶・・・卯月さんのお好みをできる限り盛り込んだお茶に仕上げました。
 
d0163754_2145559.jpg

 「香夢蜜(こうむみつ)」は、紅茶ベース、ハーブとほんのり桜が香るお茶です。ピンク色の桜の花というよりは、柔らかなグリーンの「葉桜」のイメージに近いかもしれません。
 紅茶は「ジャワ」を選びました。コクがあるのにキレもある軽やかな味わいです。
 そこへ、カモミール、リンデン、ユーカリ、桜の葉をブレンド。桜の香料は使っていません。
 ハーブだけで桜のような香りを作ろう挑みましたが、やはり難しかったです。ほんの少しだけ桜の葉に頼っております。ほんの少しよ。
 桜の花の塩漬けなどは売っていますが、お茶用の桜の葉はどうしても入手できなかったので、あるものをひと工夫して「桜の茶葉」を作りました。これは企業秘密です(笑)
 
d0163754_21593563.jpg

 お好みで、ロシアンティー風に甘くして飲んで頂けるよう、桜のジャムを別添えでお出し致します。桜のジャムは、サラリとしているため、お茶に良く溶けます。風味はどちらかというとチェリーっぽいです。また、ミルクティーとしてもお楽しみ頂けます。
 ご注文の際に、桜のジャムやミルクのご希望をお伝え願います。
 
d0163754_2233784.jpg
 
 今回は、ふんわりとロマンティックな、可愛らしいお茶作りを経験できました。自分の記憶をたどり、ぼんやりとしたイメージをはっきりとさせ、具体的な形にする。つまり、記憶の中の桜の香りをたどり、それを「ハーブを使って」再現する・・・これは本当に難しい作業でしたが、パズルのようで面白かったです!
 卯月さん、ご依頼くださり、本当にありがとうございました!

 「香夢蜜(こうむみつ)は限定30杯、売り切れ次第了となります。
 卯月さんの作品が視せる世界のお供に、ぜひご賞味くださいませ☆
[PR]
by black22-lily5 | 2015-10-21 21:32 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧