ペパーミントの5月

 色で言うなら5月はやはり緑色で、イメージとしては「ペパーミント」のような気がするのです。

 ここ数日、温かいペパーミントティーを水筒に入れ持ち歩いています。
 日頃は、どちらかと言うとミントフレーバーは好みではなのですが、時々、飲みたくてたまらなくなることがあります。心と体が必要としているのでしょう。

 お湯を沸かしたお鍋に、ペパーミントの葉を入れて、フタをして3分程度蒸らす。
 そしてフタを開けると、蒸気と共にペパーミントのスキッとした香りと、スーッとするような刺激を感じます。
 その香りと刺激は思っている以上のもので、何の添加物も無い単なる自然の「葉っぱ」から生じることに、いつも驚かされます。ぜひ体験してみてください。
 
d0163754_22134027.jpg

 ペパーミントティーの味わいは本当に爽やかで、味も香りもあのクールなミント感がしっかりとします。
 やや苦味を感じますが、これは成分にシソ科タンニンやフェノール酸が含まれているためでありましょう。
 食事にも合いますし、こっくりとした味わいのチョコレート系のお菓子類にも合うのではないかしら。 

 スキッと爽やか、リフレッシュに最適なペパーミントですが、その作用は
 「賦活 のち 鎮静」
 とされています。 パーッと元気が出るだけではなく、そのあと、落ち着きをももたらすというわけです。
 ここがペパーミントの魅力だなぁ、と思っております。
 
 それから、ペパーミントは消化器系の不調にも最適です。
 特に吐き気。それから何となくですが、胃がすっきりするのか、おなかもすく気がします。
 
 5月、なんとな~く不調に陥った心身を、さっぱりと元気付けてくれるペパーミントは、やっぱり5月のイメージ、ということにしておきましょう。はい。
 にほんブログ村 メディカルハーブ
[PR]
by black22-lily5 | 2010-05-26 22:21 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧