目覚めるブレンドティーバッグ

 「レモングラス・ローズマリー・ハイビスカス・ローズヒップ」のブレンドティーバッグ。
 手軽で便利なので愛用している。時間の無い時に最適。片付けも簡単。

 このブレンド、程よい酸味と爽やかな香りで、すっきりと身も心も目覚める感じ。
 エスニック料理でおなじみのレモングラス。肉・魚料理の臭み消しにも使われるローズマリー。
 強烈な個性のこの2つの風味を、ハイビスカスとローズヒップの酸味が上手くまとめる。実際、かなり酸っぱい。
 
d0163754_21401170.jpg

 香りや味わいでも目が覚めるが、体の中も目覚めて代謝が良くなる印象。
 ハイビスカスとローズヒップには、緩下(便通を良くする)と利尿作用。
 レモングラスには消化促進作用、ローズマリーには血行促進作用。
 ローズヒップにはビタミンCが豊富なので、肉体疲労時にも良い。
 
 …と、一気に記したけれど、1つのハーブには多様な作用があり、その時の自分の体調も含めて相乗的に作用するので、一概には言い切れない。
 また、使い方や、ハーブティーとして飲む場合に用いるお湯の温度の高低によっても微妙に変わるものもある。そこが面白いところ。

 話はこのブレンドティーのことに戻るが、特に魅力的なのはローズヒップ。
 ドッグローズ(dog rose)という種の薔薇の咲いた後に実る「偽果」。
 あ、ローズヒップについてはまた後日じっくり記します。
 にほんブログ村 メディカルハーブ
[PR]
by black22-lily5 | 2010-05-31 21:55 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧