人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Mentha piperita

 ちょっと精神的に参ってしまうようなことがあると、すぐ体に出てしまいます。
 はい、実に正直な体であります。バカ正直とも申しましょう。
 
Mentha piperita_d0163754_21491357.jpg

 (↑なんとなくうなだれている感じのヤツを)
 頭で考えたこと、すなわち心の状態がすぐに体に出やすい体質というのがあるらしいです。
 密かに敬愛している整体の野口晴哉先生言うところの「体癖」分類によれば、ワタクシは典型的な体癖2種の傾向にあります。(※野口先生については語ると熱くなるのでまたいつかあらためて)

 胸が締め付けられるような思いをすれば、たちまち食欲は無くなり、食べていないのになぜかお腹の調子も悪くなり、1日で2キロくらい痩せたのではないかと、いや、体重が落ちるくらいならまだしも、1日でめっきり老けてしまったのではないかと、鏡に映るげっそりした自分に驚いてしまった。
 
 胃腸の不調とスッキリしない心。
 あ、れこはもうペパーミント飲もう。飲もう飲もう飲もう!と思いつつ帰宅。
 
 日頃は、さほどミント風味のものは好まないのに(チョコミント味は別格)、ペパーミントティーには本当によくお世話になる。
 軽い刺激を伴うスーッとした香り、味。心もスーッとする気がする。
 胃腸の具合、まぁこれは精神的なものなので、心がスーッとすれば解決したも同然だが、成分の1つ「シソ科タンニン」のおかげもあって、調子が落ち着く。老け込みもやや解消か…解消しておくれ。
 ペパーミントは、ストレス性のお腹の不調である過敏性大腸症候群に適している、とされています。
 納得納得。

 ところで話は全く変わりますが、今週27日(日曜日)の「ハーブのお茶会」、後半で用いる精油を3種類チョイスしました。
 そのうち2種は、ワタクシお気に入りのドイツの精油ブランド「LA FLORINA ラ・フロリーナ」のものを用います。
 
Mentha piperita_d0163754_2243228.jpg

 鼻腔の奥を通過し脳味噌へ、いや、タマシイにスイッと入り込む純度の高い香りを体験して頂けるかと思います。
 …ということで、6月27日「ハーブのお茶会 薔薇編」、定員に空き有ります!
 「カフェ百日紅」にて、ニオイ快楽、ニオイ官能をワタクシたちと共に。
by black22-lily5 | 2010-06-23 22:14 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31