ホワイトクレイパック

 「乳鉢」。

 乳鉢って、なんかドキドキしませんか(色んなものにやたらにドキドキしてしまう自分)。
 乳鉢と乳棒をいじりたくてたまらないこと、ローズウォーターを早く使わなくてはならないことから、クレイパック作りをすることにした。

 材料
 ・ホワイトクレイ 大さじ2
 ・ローズウォーター 大さじ1
 ・スイートアーモンドオイル 小さじ1
 
d0163754_22422129.jpg

 パック基材のクレイには、「カオリン」「モンモリオナイト」「レッドクレイ」などがありますが、今回は自分の肌質に合わせて「ホワイトクレイ」を選択。普通~やや乾燥気味の肌向け。
 
 パックには、栄養価の高いアボカドオイルを用いることが多いようだが、どうも匂いが苦手なので、スイートアーモンドオイルを選択。肌になじみが良く、使いやすいとされています。保湿効果が高い点にも注目。
 スイートアーモンドはバラ科だし、何となくローズウォーターと相性が良いかな?と考えたりもして。

 ホワイトクレイにローズウォーターを入れて、ペースト状になるまで練ります。
 ローズウォーターの量は、状態を見つつ増減しても良いと思います。
 
d0163754_22521096.jpg

 ホワイトクレイとローズウォーターの匂いが混じって、不思議な香りが。
 このあと、肌に良い精油(ゼラニウムやローズやパルマローザなど)を1滴加えても良いのですが、ワタクシは化粧品類においては無臭を好むので入れませんでした。
 
d0163754_22522482.jpg

 それからオイルを少しずつ加えて、練り練り練り練り練り練り練り練り。
 練り練り練り練り練り練り。

 た、たのしい…。

 乳鉢と乳棒いじるの楽しい。

 使い心地と効果については、これから使いますので。
にほんブログ村 メディカルハーブ
[PR]
by black22-lily5 | 2010-07-03 22:57 | やってみた | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧