人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ラベンダー風呂

 あぁ、もうずいぶん前に実行したのに、今日記す「ラベンダー風呂」。
 余っていたラベンダーを袋に入れて湯船に入れるだけ。
 
ラベンダー風呂_d0163754_21422991.jpg

 
ラベンダー風呂_d0163754_21424494.jpg

 なんだか謎の浮遊物のようですが。
 これを適宜モミモミしつつ湯に浸かるわけです。ふはぁ極楽。
 今回は精油を入れなかったので、さほど香りは広がりませんでしたが、十分にラベンダーを堪能!

 以前、カフェ百日紅の店長さんが「ラベンダーアイスクリームを食べたことがあるのだが、思いがけず香ばしい風味だった」とおっしゃっていて、はて、なぜにラベンダーが香ばしいのか?とずっと疑問に思っていたのだが…
 ラベンダー風呂をやってみて納得!そしてびっくり!
 ラベンダーの清々しい香りに加えて、不思議と香ばしいニオイも確かに!
 不思議だなぁ。
 正確に言うと「香ばしい」とは別の、花のガクの部分の香りなのかもしれないけれど、大変面白かったです。
 
 で、効果はというと、まぁリラックスといえばリラックスしたような気もするし、いつもよりお風呂上り直後の肌がしっとりしていたような気もするし、んまぁ気のせいでもなんでも、結果的に「良いみたい♪」という印象を持ったのならばそれで良しとする方向でひとつ。
 ★にほんブログ村 メディカルハーブ
by black22-lily5 | 2011-01-30 21:50 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31