人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シンプルな喜びを

 お茶を味わうと、ホッと心が和むのはなぜか?
 緑茶や紅茶やコーヒーやハーブティーに含まれる成分のせい。それは間違いない。 
 
 ワタクシは、思うのです。
 それは、余分なものが加えられていないから、なのではないかと。
 もちろん、お砂糖やミルクやその他諸々が加えられているものもありますが、素材そのものは単なる葉っぱだったり、豆だったり。
 
 特にハーブティーを味わうときの、あの感覚。個性豊かなハーブそれぞれの味、香り、舌触り。
 美味しいなぁと感じたり、ちょっと飲みずらいなぁ、と感じたり。
 いずれにしても、ストンと心と体に来る感覚。
 
 美味しければなおのこと、心と体がシンプルに喜ぶのを感じます。
 アンチ添加物、ナチュラリストというわけではないのですが、時折そうしたシンプルな喜びを得ると、そこには確かな「快」が存在することを痛感します。

 さてさて、こんなことを急に記したのにはわけがあって。
 先日、とても美味しいお菓子を食して、まさに「快」を得たため。あぁ、シンプルって美味しいなぁ最強だなぁ~と。

 以前から大注目しているお菓子屋さん、Patisserie Chimmie さんのお菓子を、吉祥寺ボックスギャラリー「匣ノ匣」さんにて受け取ってきました。
 Patisserie Chimmie さんのお菓子との最初の出会いは、黒薔薇のクッキー(過去記事に掲載しています)。昨年はデッドフィンガークッキーも。
 今回は、マカロン、可愛らしい猫型パウンドケーキとクッキー。マカロンはカルヴァドス風味もあり美味☆
 
シンプルな喜びを_d0163754_22281930.jpg

 
シンプルな喜びを_d0163754_22283675.jpg

 これらが本当に美味しくて!
 美味しいものって、何が入っているのだろう?とつい原材料などを見てしまいますよね。シンプルな材料のみで丁寧に作られたお菓子!
 みっしりしっとりしたパウンドケーキは、油っぽさ無しでこれまた感動。
 
シンプルな喜びを_d0163754_22303890.jpg

 店舗ではないので、限られた期間と場所でしか手に入らないのも、マボロシ感高し。

 こうした感動を、ワタクシもハーブやニオイを通して広げて行けたらなぁと気持ちをあらたにした次第。
 Patisserie Chimmie さんとは、特段の利害得失関係は無いのです。単なる一方的なリスペクト。
 感動したのでメモでした。

にほんブログ村 メディカルハーブ
にほんブログ村 香り・調香
by black22-lily5 | 2012-02-02 22:34 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31