人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

漢方ミュージアム

 漢方の専門「薬日本堂」が運営する「ニホンドウ漢方ミュージアム」へ行ってきました。
 品川駅から徒歩で5分もかからないくらい。以前から行きたいなぁと思っていた場所です。
 
漢方ミュージアム_d0163754_232170.jpg

 漢方相談や販売を行う店舗と、漢方を用いたお食事の楽しめるレストラン、それと、ミュージアム、スクールが一体となった漢方のショールームのような場所。
 すっきりと現代的な店舗、展示で、親しみやすくてほっと安心。

 ビルの1階にあるのですが、一歩足を踏み入れると、あの漢方特有の、なんというか、不思議なニオイに包まれます。
 良いニオイではないけれど、嫌なニオイではない、ちょっとクセになるようなニオイ…好き♪

 まずはミュージアムへ。漢方の解説や、漢方の素材の見本などが陳列されています。
 わりと小規模な空間でしたが、見ごたえがありました。
 
漢方ミュージアム_d0163754_2334155.jpg

 漢方の面白いところは、植物だけではなく、動物や鉱物も取り入れるところ。
 タツノオトシゴやセミの抜け殻も用いるんですって、びっくり!!
 
 お香でもおなじみの丁子(クローブ)や大ウイキョウ(ハッカク)もありました。
 芍薬も漢方に用いるのね、それと薔薇、などなど、ワタクシの扱う「ハーブ」との共通点や相違点に注目しながら、楽しく学べました。
 漢方、すごく面白い!! 奥深い!!
 ただ、漢方は素材がかなり特殊ですし、漢方を調合(処方)するには国家資格が必要です。
 状態をきちんと見極めて適切な処方しないと、場合によっては危険…とも言えましょう。
 
 ストレス度や骨密度、体脂肪を測定する機器もあります。無料。
 
漢方ミュージアム_d0163754_2325325.jpg

 ストレス度チェックをしたら、興奮状態にあるとの診断。そんなにカッカポッポしてませんよぉ!

 店舗には、漢方相談ブース、お化粧品、手軽に試せる漢方ブレンドティーなど、興味深いものがたくさんありました。
 興味深いといえば、「肌年齢測定」!! 初めて体験してみました。
 おそるおそる測定すると…わぁ!意外!嬉しい!マジで!肌だけ若い!という結果に上機嫌。

 その後、レストランでお茶とデザート。
 薬膳カレーや薬膳スープのランチなどあったのですが、これはまたの機会に。

 お茶はリラックス向けの「安経茶」をセレクト。どうやら興奮状態にあるようだからな。
 
漢方ミュージアム_d0163754_2351780.jpg

 お店の方によると「3分くらい抽出」とのことでしたが、最低でも5分抽出が必要と感じました。
 香りは独特ですが、味わいは意外とあっさり、大変に飲みやすいです。
 デザートはグレープフルーツとオレンジのゼリー。ものすごく酸っぱくて美味しかったです。
 
漢方ミュージアム_d0163754_236186.jpg


 漢方についてはあまり詳しくないのですが、
 ・「バランス・調和」を取るということ
 ・「体の中から」ということ
 ・「医食同源」ということ
 これらがなによりも重要で、それに尽きる、ということなのかなぁという印象を持ちました。
 
 とても気軽に漢方に触れられるとても良い場所で、また行こうと考えています。
 ところでここ、ミュージアムや店舗においても、商品売り込みなどは全くありませんでした。
 ということで、ふらりと行ってみて、奥深い漢方の世界に触れるのもよろしいかと存じます。
 ぜひ、みっしりとケースに詰められたセミの抜け殻にびっくりして下さいまし(画像UPは差し控えたのよ)
by black22-lily5 | 2013-04-29 23:08 | 行ってみた

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31