人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薔薇のインフューズドオイル

 赤薔薇、漬けました。

 ハーブの活用法の1つに、ドライハーブをキャリアオイル(植物油)に漬け、ハーブの成分が抽出されたオイルを活用するという方法があります。
 「浸出油=インフューズドオイル」と呼ばれるものです。

 キャリアオイルに漬けることで、ハーブの脂溶性成分を抽出することができます。
 また、精油をキャリアオイルにブレンドするよりも、香りや作用が穏やかで、手軽に使えるという特徴があります。

 今回は、ローズレッドを、マカデミアナッツオイルに漬けました。
 マカデミアナッツオイルは、皮脂成分に近いため、お肌に最適とされています。
 特にナッツ臭などはありません。無色透明無臭です。

 もし、ローズの精油+キャリアオイルでトリートメントオイルを作ろうとしたら、ローズの精油代金を覚悟しなくてはなりません。高いです。かなり高いです…
 気軽に手軽にローズを利用するのでしたら、インフューズドオイルがオススメです☆
 もちろん、ハーブはローズでなくてもかまいません。
 使用目的に合ったハーブを選んだり、数種類混ぜる楽しみもあります。 
 
薔薇のインフューズドオイル_d0163754_18104772.jpg
 
 さてさて、インフューズドオイル作り。用意するものは、
 ・密閉容器
 ・ドライハーブのローズ
 ・キャリアオイル(マカデミアナッツオイルがおすすめ)
 ・分量は、だいたい、ハーブ4gに対しオイルが80mlの割合 

 作り方は簡単♪
 ・ドライハーブの薔薇に
 
薔薇のインフューズドオイル_d0163754_189278.jpg

 ・キャリアオイルをトポトポと入れ、遮光・冷暗所で保存
 2週間~1ヶ月で完成します。完成したら、ローズを漉して遮光密閉できる瓶などに保存。
 薔薇の香りを強くしたいので、1ヶ月くらい漬け込むつもりです。
 
 これを、夏の間にダメージを受けた肌や髪に利用しようと考えています。
 また、ローズの香りのもたらす、女性ホルモンや精神の安定作用で、美しく健やかな日々を。
 目指せ!秋のローズビューティー☆ 
 (宣言してみた。理想だけは高くね…)  
by black22-lily5 | 2013-09-08 17:51 | やってみた

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31