お茶のブレンドと調香

 6月1日、ハーブティーブレンド体験「緑のお茶会」を開催します。
 心身の状態や好みに合うブレンドハーブティーを作ってみましょう、という会です。

 いずれも一般的に入手できるハーブを15種類程ご用意しますので、じっくり見て嗅いで味わって、ご自身にぴったりのハーブを選び、ハーブの魅力を体感して頂ければ・・・という願いをこめております。

 ところで、ハーブティーのブレンドは、単に、風味や作用を追求するだけではなく、香りの面白さを追求するのも楽しみの一つです。
 ハーブも、精油(アロマ)と同じように、香りが一気にフワッと立ちやすいもの、後からジワジワくるものなど、ハーブによって様々です。
 ですので、香りの立ち方の異なるハーブをブレンドすることで、お茶を飲み進める間に香りの変化を楽しむことができます。
 ただ、ハーブの組み合わせによっては、香りが打ち消しあったりすることもあります。

 
 ワタクシがハーブティーのブレンドをするにあたり、大いに参考にしているのは、精油(アロマ)それぞれの香りの特徴、それと香水です。
 香水は大好きで、お店であれこれ嗅ぎ歩くこともしばしば。
 そして、憧れの調香を体験したことも大変良い勉強になりました。(参考:過去ブログ「憧れの調香体験」)
 
d0163754_22173517.jpg

 (画像は本文とは関係ありませんが、薔薇の美しい季節ですね。人んちの美しい薔薇を激写して歩くのは趣味です)

 ワタクシのブレンドするハーブティーは、お茶が冷めても最後まで香りを楽しみ、美味しく味わえるようになっています(なっているはず!)
 より多くの方に、ハーブティーの香りの素晴らしさと面白さを楽しんで頂ければ幸いです。

 さぁ、そろそろ2014年夏の季節限定ハーブティーが、カフェ百日紅さんのメニューに登場します。どうぞお楽しみに☆
 
[PR]
by black22-lily5 | 2014-05-29 22:19 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧