ハーブティーブレンド体験の会 レポ1

 6月1日に、ハーブティーブレンド体験「緑のお茶会」を開催しました。
 夏の暑さの中、足をお運びくださった方、カフェ百日紅さん、応援&注目したくださった皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 お一人づつのお話をお伺いし、参加者の方々とハーブとじっくり向き合いたくて、定員4名様と設定しました。
 いつもより告知期間が短かったことや、その他様々な理由によると考えておりますが、結果的に「お茶会」ではなく、ずっと構想を温めてきた「対面カウンセリング」となりました。
 つまりですね、参加者は1名様!
(アロマを扱う時の方が格段に人気があるんですよねぇ…がんばれハーブ)
 
d0163754_2232444.jpg

 ↑ずらりと並ぶ容器にはハーブが入っています。今回は15種類ご用意しました。

 初対面ということもあり、じっくりお話をお伺いし、時間をかけてハーブを選び、参加した方もワタクシ自身も充実満足のひとときとなりました。

 
 まずは、いくつか質問。自分の好みや、心身のどのような状態にハーブティーを役立てたいかを明確にしてゆきます。
 そして、それらに最適なハーブを5種類ほど選びます。

 
 ワタクシは、もちろん、ハーブの説明とアドバイスは致しますが、ハーブを選ぶのは参加者ご自身。
 香りや見た目、風味や作用の説明を参考にし、最終的には自分で決める。
 ワタクシはこの点が最も重要なことだと考えております。

 
 さて、夕食後のリラックスタイムにお茶を楽しみたい、美容にも役立てたい、やわらかで爽やかな風味が好み、という今回のお客様が選んだのは・・・ 
 
 ・ローズピンク ・メリッサ(レモンバーム) ・スペアミント
 ・ローズヒップ ・ラベンダー
 
d0163754_2243392.jpg

 ハーブを選んだあとは、美味しいハーブティーになるように、それぞれの配分を考えてブレンドしてゆきます。
 これらのハーブで、どんなハーブティーが誕生するのか、ワクワクしますね~☆

                             
                              続く
[PR]
by black22-lily5 | 2014-06-02 22:48 | ハーブ | Comments(0)

FetishにHerbを。くろいゆりの香(ハーバルセラピスト、ニオイマニア)画像=画家フユウ様作品


by black22-lily5
プロフィールを見る
画像一覧