人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『天使の仕事』

 恵比寿のギャラリーMalleさんで、山本裕子さんの作品展「ABC des métiers ー天使の仕事ー」(7月22日~27日)を拝見してきました。
 入口の前には緑いっぱいの小さなテラスがあり、駅からすぐ近くとは思えない静かなたたずまい。


 「天使の仕事」シリーズは、フランス語で、AからZまでの頭文字で始まるそれぞれの仕事に、天使たちが従事しているというモチーフ。
 例えば「A」ならば「apiculteur」。これは「養蜂家」という意味で、大きな蜂の巣に向き合い蜂のお世話をする天使が描かれています。

 
 緻密で端正に描かれた「天使の仕事」。いずれの作品もファンタスティックで可愛らしく、思いきり顔を近づけてじーっと眺めてしまいました。
 輝きを抑えた金色の額にぴったりとおさまった作品は、1つ1つが宝物のようでうっとり。美しいものに囲まれると心がジュワっと潤います。


 あまりにも素敵な作品ばかりで、ぜひ手元に置いておきたいと思い、ポストカードのセットを購入しました。黒い箱入りでとっても素敵。
 
『天使の仕事』_d0163754_17122589.jpg

 山本裕子さんは、残念ながら「Z」まで完成させることなく、昨年、亡くなられました。
 
『天使の仕事』_d0163754_1720111.jpg

 しかし、来年には山本裕子さんの生前のお仕事「ヴィクトリアンの服飾作品」を集めた個展と作品集出版のプロジェクトがあるそうです。
 (★「ヴィクトリアン服飾作家・山本裕子作品集『ヴィクトリアンのお針子』出版プロジェクト」のサイト
 (★山本裕子さんのHP

 
 「Z」を未完とし終焉に至らしめなかったのは、天使たちの周到な作戦だったのかもしれません。


 ギャラリーの片隅に、山本裕子さん(と、ご主人でありアーティストの山本じんさん)のおうち、お部屋の写真のアルバムが置いてありました。
 ダイニングキッチンでしょうか、お茶類の置場にマリアージュ・フレールの紅茶の缶がいくつも並んでいるのを見つけました。美しい住まい、美しい暮らし、そして山本裕子さんの作品に良く似合います。
 フレーバーティーなど、お好きだったのかもしれません。作品を作る手を休めて、豊かな香りや面白い香りのお茶を楽しまれていたのかなぁと・・・

 
 帰り際、ギャラリーMalleさんの風情が美しかったので、外観の写真をパチリ。
 太陽光のいたずらに過ぎないのですが、写真の真ん中、「Malle」の少し上あたりに、白くて丸い光の球がぼんやりと写っていました。

                 天使?!


 ー ええ、今日ばかりは、天使のいたずら、ということに致しましょう。
 
 
『天使の仕事』_d0163754_1737544.jpg


  
by black22-lily5 | 2014-07-27 17:38 | 美しいもの

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31