人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

1日限りのブレンドハーブティー

 9月13日、板橋のカフェ百日紅さんで、「虚飾集団廻天百眼」の俳優である紅日毬子さんの朗讀サロンが開催されました♪
 『天球儀の會』。
 あいにく私はお伺いできなかったのですが、毬子さんの魅力あふれる素敵な催しだったようです☆
 (須永朝彦作品を朗読なさったとのこと。その目の付け所の素晴らしさにシビレましたよ。お人形のように愛らしい毬子さんですが、やはりタダモノではありません…)

 
 さて、前回の記事に記しましたが、この催しでのみお出しするハーブティーをブレンドさせて頂きました。
 毬子さんが「琥珀草のお茶」と名付けて下さったお茶のブレンド内容をご紹介いたします。
 
1日限りのブレンドハーブティー_d0163754_2130620.jpg

 毬子さんから、好みの風味や使って欲しいハーブ、お茶の色の希望、お茶のイメージをお伺いしました。
 それらを踏まえ、まだ暑さの残る時期に開かれる催しですから、アイスでのご提供を前提としてブレンドを考えました。
 
 少しずつブレンドするハーブを変えたり分量を変えたり、何度も試飲。毬子さんにも試飲して頂きOkが出まして、めでたく完成☆
 アイスのお茶のブレンドはなかなか難しく、プレッシャーもありましたが、とても良い経験、嬉しい体験でした!ありがとうございました。


 ★『琥珀草のお茶』のブレンド内容
 
 ・レモンバーベナ(ヴェルベーヌ)
 ・ローズピンク
 ・ローズマリー
 ・レモンバーム(メリッサ)
 ・フェンネル
 ・コリアンダーシード

 今年の春メニュー「ヴィーナスの誕生」がお気に入りだった、と毬子さんからお伺いしました。
 そのため、ブレンド内容は「ヴィーナスの誕生」と似ていますが、ハーブの分量も組み合わせも異なります。
 アイスでもしっかり香りが立つように、香りが強く長く維持するレモンバーベナとローズピンクを。
 美味しく飲めるように、レモンバームで「お茶っぽい風味」の土台を作ります。
 フェンネルやコリアンダーシードは、やや甘い香りがするので、甘さがあるような錯覚を起こし、アイスでも美味しく味わえるポイントになります。また、スパイスを用いるのは毬子さんのリクエストでもありました。
 ローズマリーでアクセントをつけ、全体をハーバルな風味に仕上げました。
 お茶の色は琥珀色。
 これが世界にたった1つ、一度だけ、9月のとある夜に、幻のように現れた「琥珀草のお茶」です。


 と、ここまでで完成だったのですが、毬子さんのお誕生月であるとのことでしたので、おまけとしてローズバッズ(薔薇の蕾)を付けました。
 ピンクの薔薇の蕾を1杯につき1つずつ、お茶を淹れた後に浮かべて完成。
 本来は蕾をほぐして用いるのですが、このままの状態でお茶に浮かべる分には、味も香りもさほど目立たないので、完成したブレンドの風味への影響は少ないのです。
 
1日限りのブレンドハーブティー_d0163754_222230.jpg

 (薔薇が浮かんでいるのって、飲みずらかったかも・・・スミマセン。でも可愛いから許して。それと、カフェ百日紅さん、薔薇を浮かべて下さりご協力ありがとうございました)
by black22-lily5 | 2014-09-14 22:07 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31