人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ラベンダーの収穫体験☆

 数年前から、知り合いの畑の一角で、ハーブを育てて頂いています。
 これはローズマリー。育ちすぎて緑色の山のようになっておりますが・・・
 ものすごく強いんだローズマリーって。ローズマリーのシャープな香りが広がり気持ちいい!
 
ラベンダーの収穫体験☆_d0163754_21151369.jpg

 さて、ラベンダーもずいぶん成長しました。
 昨年はドライの状態にまでして頂いたラベンダーを受け取ったのですが、今年こそはぜひ自分の手で収穫してみたい!
 花が満開になる手前で刈り取るのがベスト。タイミングを逃してはいけません。
 幸い、今年は収穫の時期に合わせて畑に伺うことができました♪
 
 ラベンダーの周辺は、爽やかで、かすかに甘さも感じる素晴らしい香りが漂っていました。
 
ラベンダーの収穫体験☆_d0163754_2195724.jpg

 蝶や蜂も遊びに来ます。
 
ラベンダーの収穫体験☆_d0163754_21103339.jpg

 この美しいラベンダーをザクザクと刈り取るのは少し可哀想な気もしましたが、花1つ残さず大切に活用するので、どうか許してね~とザクザク、ザクザク、ザクザク・・・

 指にラベンダーの香りが移ります。まさに自然そのもの植物の芳香成分。花だけではなく、茎や葉からも大変素晴らしい香りがします。販売されている精油よりも、ずっとマイルドで甘さがあり、優しい香り。ああ、この香りだからこそ、古来から愛され大切にされてきたのだなぁと実感。
 それから、やはりラベンダーの色! 紫と青の中間、眺めているだけで心が穏やかになるような素敵な色。大好きな色。
 
ラベンダーの収穫体験☆_d0163754_21134840.jpg

 全体の半分くらい残して本日の収穫はおわり。残りはハーブの里親さんにお任せしました。
 ラベンダーを収穫に最適なタイミングで自分の手で刈り取る。とても貴重な体験でした。
 
 さて、収穫したハーブは、室内で1か月程度かけてゆっくり乾燥させます。これも、ハーブの里親さんにお任せ(すみませんねぇ)。
 昨年は収穫したラベンダーでインフューズドオイル(浸出油)を作り、これがとっても役立ったのですが(参照過去記事)今年はどうしようかなぁ、と今から楽しみです☆
 
ラベンダーの収穫体験☆_d0163754_21205697.jpg

by black22-lily5 | 2015-06-10 21:25 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31