人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハーブとアロマで巡って潤す!お茶会&ワークショップ レポ2

 お茶会の後のワークショップでは、巡りと潤いに役立つバスソルトを作りました。
 ご用意した精油は8種類。サイプレス、サンダルウッド、ジュニパー、ゼラニウム、パイン、フランキンセンス、ラベンダー、ローズマリー。それぞれの作用や特徴を知って頂き、実際に香りを嗅いでみます。
 参加者の方々から「インドはサンダルウッドの香りに満ちていた」等々、香りにまつわる思い出やエピソードが飛び出したり、話題は尽きません。

 さて、精油は2~3種類をチョイス。目的に合い、かつ、自分の好みにぴったりのバスソルトを作るために……皆さん、真剣に、ググッと嗅覚とご自身の感覚に集中。これって、実は、素晴らしい瞬間なのですよ。
 
ハーブとアロマで巡って潤す!お茶会&ワークショップ レポ2_d0163754_0394676.jpg

 同じ精油選んでも、用いる量で香りも変わります。お互いが選んだ香りを嗅ぎ合ったりして、これが楽しいのですよね♪ 私も皆さんのお作りになった香りを、全て嗅がせて頂きました(「なにしろニオイフェチなんでねえ、エヘエへ」とかニヤニヤと言いながらでスミマセンでした)。
 好みや個性が出ますね~すごく面白いです。

 バスソルト、作り方は超簡単。精油とお好みのハーブも加えて、ザクザクシャカシャカと混ぜます。お店中にザクザク音と良い香りが充満し、なんとも心地よく不思議な空間に。
 
ハーブとアロマで巡って潤す!お茶会&ワークショップ レポ2_d0163754_0423531.jpg

 
ハーブとアロマで巡って潤す!お茶会&ワークショップ レポ2_d0163754_0443225.jpg

 はいっ、オリジナルのバスソルトが完成☆彡 
 
ハーブとアロマで巡って潤す!お茶会&ワークショップ レポ2_d0163754_0451375.jpg

 お持ち帰り用ハーブティー茶葉とセットにしてラッピング。あらまぁ、素敵!ギフトみたい。
 
ハーブとアロマで巡って潤す!お茶会&ワークショップ レポ2_d0163754_0514189.jpg

 
 つづく
by black22-lily5 | 2015-10-07 01:00 | イベントレポ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31