人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節限定ハーブティー「橘(たちばな)」

 謹賀新年
    2016年 皆様にとりまして 実り多き1年になりますように☆

 今年は暖冬のせいか、あまり年末年始の実感を抱かないまま、ぽやーっとしているうちに年が明けてしまいました。今からギュギュっと気合いを入れてまいります、はい。

 さて、いつもお世話になっている板橋の素敵なギャラリーカフェ「カフェ百日紅」さんにて、今シーズンも季節限定のハーブティーを提供させて頂きます。
 
 名前は「橘(たちばな)」といいます。

 ブレンド内容は、グリーンマテ、レモングラス、ユーカリ、カモミール、ジュニパー、ローズマリー。
 グリーンマテの軽やかな渋味と苦味を感じますが、レモングラスとカモミールがシトラス風に香りますので、飲みやすくなっております。
 また、全体的に、ユーカリ、ジュニパー、ローズマリーの、森林を思わせる清々しい風味が駆け巡ります。
 シャキッとスッキリ、心身をリフレッシュ。まさに気合いを入れたい時、集中したい時におススメのハーブティーです。
 
季節限定ハーブティー「橘(たちばな)」_d0163754_228043.jpg

 イメージは、常緑樹、永遠の緑、常磐、森林、緑の強さ。
 
「橘」は常緑樹。「非時香菓(ときじくのかくのこのみ)=常に緑をたたえ、香しい実の成る樹」とも呼ばれ、「永遠に栄える」象徴として、古来より縁起の良いものとされてきたそうです。
 このハーブティーは、橘の緑色の枝葉のイメージですが、橘の小さな白い花や黄色い実のイメージも持たせています。
 
 ブレンドしたグリーンマテにはカフェインが含まれています。これがグリーンマテ。青さや渋さはありますが、キリッとして爽快な風味です。
 
季節限定ハーブティー「橘(たちばな)」_d0163754_22174689.jpg

 カフェ百日紅さんの定番メニュー「天文学者のお茶」にもマテを用いていますが、そちらは茶色いローストマテ。燻したような風味が特徴です。
 飲み比べてみるのも、面白いかもしれません♪

 「橘」という名前に至るまで、あれこれ考えました。当初、ブレンドは「竹」のイメージ。そこから関連して、かぐや姫や月、なよたけ・・・でも、少し、違う。
 雄々しい感じ。すっくりと力強い緑。竹、あるいは武。刃、切っ先、太刀。
 今回も和風なネーミングに落ち着きましたが、決してこだわっているわけではないのです。ただ、一番、しっくりくるものを選んだ次第。

 「橘」は3月末頃までの提供予定。グリーンマテを用いたブレンドハーブティーは、珍しいのではないかと思います。
 ぜひ、この「大人の味わい」を体験してみてくださいませ☆
by black22-lily5 | 2016-01-07 22:20 | ハーブ

ハーバルセラピスト黒井ゆりのよろず稼業部門ブログ。アロマやハーブの魅力を様々なカタチでお伝えします☆ プロフ画=画家フユウ様作品


by 黒井ゆり(Y.Kuroi)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31